化粧品をオーガニックにすることの考え

公開日:令和7年11月24日 S筆

皮膚過敏症であった過去は、皮膚の乾燥、赤み、かゆみがあることは仕方のないことだと思っていました。

石鹸を使って、清潔にしようとすればするほどカサカサになり薬を塗ることを繰り返していました。まだ皮膚のトラブルの原因が何なのか全く分からりませんでした。肌がしっとりする化粧水、ミルク、クリームをつけてもしっとりするのは直後だけでその後は余計にカサカサになる気がしていたのです。

2001年に化粧品に配合されているすべての成分の名称を配合量の多い順に記載されることになった使う側からすると、成分を把握できるとも言えるが複雑すぎて全く分からない。

その上、アレルギー等で報告のある『表示指定成分』のみ表示されていた以前の表示より読みにくく見えにくくなりますます分からなくなりました。

ただこの頃から私は成分について考え始めました。

自分に合う化粧品を見つけ出したかった。その過程でオーガニックコスメというものがあると知りました。それから少しずつオーガニックコスメを買ってみたりしました。でも何か違うと思ったりして、なかなか自分に合うコスメは見つかりませんでした。色々試して調べてやっと見つけたのが日本オーガニックコスメ協会のオーガニックコスメでした。私は私の安心や安全の基準を見つけたという思いでした。

 

ブログに戻る

コメントを残す